都響スペシャル「第九」(12/25)

文化会館(上野)

f:id:shiho2020:20211226094237j:image

指揮/大野和士
ソプラノ/小林厚子
メゾソプラノ/富岡明子
テノール/与儀巧
バリトン/清水勇磨

合唱/二期会合唱団

コンサートマスター/矢部達哉

 

 

昨日、第九の演奏会へ行ってきました(笑)。

いやー、やっぱり大野さんはいい!

でもォ…。第四楽章のテノールソロの記憶が無くて…。

もしかしてら”別世界”に行ってたかも(笑)。

本当に勿体ない事をした!

 

やはり団員さん達が出てくるところで拍手が…。

コンサートマスターの矢部さんも方針を変えて、チューニングの前に一礼をする様になりました(怒)。

そうしないと中々チューニングが始まらないから仕方ないのでしょう。演奏者に気を使わせるな!

第二楽章終了と共に合唱の方々が登場して、拍手がなりましたが”賛同者”が少なかったせいか、直ぐに消えました(笑)。

でもソリストの方々が登場すると大拍手。

エストロによっては緊張が途切れるから、ソリスト登場時に拍手をしない様に、と言う人もいる位の状態なのに!

又、マエストロのタクトが完全に下りてから拍手をするのがマナーなのに、今回も最後の音がなり終わったら直ぐに拍手が…。

それって「酷い演奏だから早く退散しろ!」って意味にも取れる。やはり最後の余韻も楽しまないと、です。

途中で”別世界”に行っちゃた者が言うのもナンですが…。