都響スペシャル「第九」


f:id:shiho2020:20200103045204j:image

都響スペシャ「第九」

2019.12.25

 


[出演]
指揮/レオシュ・スワロフスキー
ソプラノ/安井陽子
メゾソプラノ/富岡明子
テノール/福井 敬
バリトン/甲斐栄次郎
合唱/二期会合唱団
[曲目]
ベートーヴェン交響曲第9番 ニ短調 op.125《合唱付》

 

 

全く去年のことをタラタラと…。

しかし今年からは、心に引っかかったことは遅くても“完了”させて行く様にしようと思って。今更…。

 

さて去年の都響の第九ですが、今までの第九の中でも良かったものでした。

…とは言っても「私の中の“第九像”に近い」というだけですが(笑)。

 

今回の3本の第九の中で、唯一コーラスの男女比が半々だった演奏会でした。

自然と力強い印象になり、思うにティンパニの音も大きかった様です。

全てはマエストロの設計図次第なのですが。

 

さて、今日は恒例のニューイヤーコンサートが有ります。

又今年も定演が待っています。

どれだけ理解しているか「?」ですが、楽しみたいと思っています(笑)。