『三浦文彰が魅せる室内楽の世界』

f:id:shiho2020:20231206065048j:image
《公演日時》
⁡2023年12月3日(日)14:00開演⁡
⁡⁡

《出演者》
三浦文彰 (ヴァイオリン)⁡
遠藤真理 (チェロ)⁡
髙木竜馬 (ピアノ)⁡

中井美穂 (ナビゲーター)
⁡⁡⁡

⁡《曲目》⁡
クライスラー:愛の喜び⁡
ベートーヴェンピアノ三重奏曲のアレグレット 変ロ長調 WoO 39⁡
ブラームスピアノ三重奏曲 第1番 ロ長調 Op.8⁡
⁡⁡
⁡アンコール/『真田丸』のテーマ曲⁡
⁡⁡
⁡⁡
⁡⁡
今日は三浦文彰さんの⁡演奏会ということで、地元のホールに行きました。⁡
⁡ 三浦さん程の方が小ホール?!⁡
⁡と思っている状態で開演。⁡
⁡しかし、その理由はトークで理解出来ました。⁡⁡
⁡本日は三浦さんの演奏会では無く、⁡
ピアノ三重奏室内楽の演奏会だったのでした。⁡
室内楽ということで、なるべく狭いホールで濃厚な演奏を楽しむものらしいのでした。⁡
⁡なるほど!⁡
⁡⁡
⁡珍しい三浦さんのトーク!⁡
⁡たっぷり作品や音楽感のお話を、演奏家の皆さんから伺う事が出来ました!⁡
⁡⁡
⁡⁡
ベートーヴェンピアノ三重奏は、ベートーヴェンらし⁡
⁡くない“可愛い”楽曲だそうですが、⁡
⁡本当に可愛いかった(笑)。⁡子供向けに作った作品だそうです。⁡⁡
⁡演奏後ブラームスピアノ三重奏について、レクチャー&注文箇所の演奏も!⁡
⁡しかも第一楽章から第四楽章まで、それぞれで!!
そして休憩後直ぐに演奏でしたが、緊張感が半端ない。⁡
⁡折角細かいレクチャー&ポイント演奏をして下さったのに、演奏を聴くのに没頭してしまい注目出来なかった😭。⁡⁡
⁡⁡⁡他の話しでは⁡
⁡「ブラームスは駄作がない」との事でしたが、⁡
⁡今回の楽曲はop.8で、20代の作品だったにもかかわらず、発表したのは⁡37年後との事。⁡
⁡駄作かどうか迷って迷って、発表するそうです(笑)。
⁡⁡⁡

トークの中に、演奏家の本音が…。⁡
⁡三浦さんのお話で、⁡
⁡「室内楽はお客さんが入らなくてね」⁡と。⁡
それから、⁡チェリストの遠藤さんは読響の団員さんなのですが、⁡⁡
⁡「指揮者の意向を考えて音色を出して、OKなら“ブラボー”なんです」⁡
⁡と、演奏家の思う音は出せないのが現状の様です⁡。⁡
⁡(まァ、優秀なプロだから出来るのでしょうが…)⁡⁡
室内楽は、演奏家には理想の演奏形態の様です。
⁡⁡
室内楽の演奏には指揮者がいません。⁡
⁡そこで大切なのはメンバー間のリハーサルです。 ⁡
⁡リハーサルで、それぞれの演奏家の想いをぶつけて、練り上げて統一の想いを構築していく様な感じ。⁡
⁡そこには指揮者に対する気兼ねは存在せずに、自分のしたい演奏が出来るという、⁡
演奏家の夢があるのです!⁡
⁡そこでふと思い出したのは、都響の#矢部達哉 さん率いる“ 晴れオケ ”でした。⁡
⁡晴れオケといえば、指揮者無しで第九を演奏した事で話題になりましたが、リハーサルで構築した形でした。⁡
⁡なので晴れオケは、大人数の室内楽なのだと思いました(笑)。⁡
⁡⁡
⁡「室内楽はお客さんが入らなくてね」⁡
⁡三浦さんの様なビックネームが加わると、お客さんが入るのでしょうが、⁡
⁡今後は室内楽を鑑賞していきたいと思いました。⁡
⁡⁡
⁡⁡
f:id:shiho2020:20231206065223j:image
⁡帰りには黄昏時で、遠くにスカイツリーが見えました。⁡
⁡⁡
⁡⁡
⁡⁡
f:id:shiho2020:20231206065320j:image
それからそれから…。⁡
⁡実は12月2日にも、都響の演奏会に行く予定でしたが、⁡
⁡仕事で欠員が出てしまい、休めませんでした😭。⁡
⁡でも過去に夜勤明けで、何回かチョンボしたので、まァいっか!でした(笑)。