今年の第九

毎年、年末にはベートーヴェンの第九を聴きに行きます。

しかし今年は、音楽会自体が全て中止となり、

特に、コーラスが付く第九は皆無だろうと思っていたら…。

イヤイヤ、N響はやってくれました。
f:id:shiho2020:20201231165353j:image


f:id:shiho2020:20201231172137j:image

あと東京交響楽団も…
f:id:shiho2020:20201231172226j:image

 

オケはまだしも、コーラスはその場にいないと出来ないのでは?

どうやったか、聞いてみたいものです。

 

そして今日、
f:id:shiho2020:20201231165254j:image

 

まさに今、演奏中でしょう。

コバケンさんも元気だなァ。

まァ、団員さんもコンダクターも交代するそうですが…。

 

 

 

今年はベートーヴェン生誕250年でしたが、

イベントは全て中止になりました。

かろうじて、こちらの音楽会は開催された様です。

f:id:shiho2020:20201231173017j:image

 

こちらも演奏中!
f:id:shiho2020:20201231173340j:image

 

心置き無く舞台を楽しめる様になればいいですね。

来年はまだ無理かな…。