第一生命ホール20周年記念第10回演奏会ベートーヴェン・チクルスⅤ「第九」

実は11/27に今年初めての第九に行ってきました。

演奏メンバーは…
f:id:shiho2020:20211218194434j:imageオールスターキャストです。30名ちょっとですかねェ。

 

合唱メンバーは…
f:id:shiho2020:20211218194506j:image男女各12名。

 

出演
トリトン晴れた海のオーケストラ
コンサートマスター矢部達哉

【ソプラノ】澤畑恵美
メゾソプラノ】林美智子
テノール】福井敬
バリトン】黒田博
【合唱】東京混声合唱

 

 

人数からも驚きですが、もっとビックリなのは

指揮者がいない

という事でした。

こんな複雑な楽曲なのに大丈夫なのかと思ったのですが、考えでみたら楽譜という共通言語があるんですよね。所々でコンサートマスターの矢部さんが、先導してました。

それぞれのパートの方々がのびのびと演奏されている様でした。

なにしろ皆さんトップアーティストですから、全てお任せ。

ティンパニの音が普段の第九より重く大きくて、第二楽章のインパクトがハンパ無かったです。

演奏自体、100人体制の演奏会と全く変わりませんでした。

コーラスも男女とも、全てのパートを歌ってました(女性がソプラノとアルトを歌ってました)。

 

 

多分、昔の演奏会は規模に制限があったでしょうから、今回の様な人数で演奏していたかも知れません。

今回を持ってベートーヴェンのシリーズは終わりだそうです。

前回の演奏会で、

矢部さんが「去年コロナで中止になり開催されるなんて夢の様です」と仰ってましたが、演奏会有っての演奏家でしょう。

今週から毎年恒例の第九が2本ありますが、

有って当たり前

と思っていた第九演奏会も、去年の様に中止になる事も…。

あー、去年の第九は中止になりましたが、当日(12/25)はバレエ音楽の『くるみ割り人形』を演奏してたそうです。完全に諦めていたので情報を見てませんでした(笑)。

テレビで放送されて知りました(笑)。

 

テレビ放送といえば、第一生命ホールでの第九が放送されるそうです。とても楽しみです!