24日の続き~(魔の)視野検査~

9月24日は、その後の視野検査でした。

視野検査は片目で白い壁を覗いて検査します。

白い壁にはランダムに小さな光が瞬間に灯り、それを覗いた片目で読み取ったらボタンを押すというものです。

私は視野検査が苦手です(笑)。

どうやら検査中に気を失っている様な…。

わかんないですが…。

というのも、初めの結果(左目)と次の結果(右目)で違いがある様です。“空白”があるみたい(笑)。

先生が言うには

「そんな人はいますよ(笑)

片目ずつ検査するやり方もかります(笑)」

との事。

次回はそのパターンでお願いしたいですね(笑)。

 

 

なぜ、緑内障になったかと言うと…

私は弱視でして、弱視ならコンタクトやメガネで調整すりゃいいや、と思っていたのですが…。

弱視だと“緑内障”のリスクがついてきます。

 

本来、緑内障は眼球内の圧力(眼圧)が高くなるとかかると言われていました。

ところが弱視だと眼圧が低くても緑内障にかかりやすくなります。

緑内障は視野の周りから次第にライトグレーに変わってきて、気が付いたら失明に…。

 

今のところ、薬で止めていて“現状維持”でいます。