東京のデパート、今月末まで休業…。

11日で緊急事態宣言解除!

12日にヤボ用が有って某デパートに行く事にしてました。が…。

都知事の要請により、大規模商業施設は引き続き休業との事…(涙)。

 

でもです。緊急事態宣言だからと言って、

コロナに気を付けだした頃と比べて、特別な事をしてますか?

お酒を呑む方なら、家呑みやリモート呑みに変えたとかあるかもしれません。

日本国民の大半がやるべき事はやってるのです。

という事は、狙いが外れているという事でしょう。

とりあえず目に付く所だけ取り締まればいいや、って感じ。

「リモートしろ」と言いますが、警備員の私はムリです(笑)。

 

先週のテレビでコロナに感染した女性がモザイク出演してました。

その人、友達に誘われてパブの様なお店に行ったそうです。

10時過ぎまで営業していて、30人以上の人達がマスクもせず大声で喋っていたそうです。

でも、店名も公開されず、もしかしたら過料も免れているかも。

そのお店でコロナの症状が出た人は、PCR検査をするでしょうが、無症状の人は別のお店や職場で感染を広めて行くのかも…。

某ホテルでPCR検査をセットにした宿泊プランを作ったそうです。

“かかってる人”が悪いのでは無く、運が悪かったのです。

もう遅いかもしれませんが、かかってる人を見つけ出す事が大切だったのかもしれません。

 

イギリスではワクチンが浸透していますが、こんな試みをしています。

実験的ロックフェスを開催しました。参加条件は、3日以内の陰性PCR検査だった人達でした。

勿論、全ての人達に再度PCR検査をするそうです。

何だか羨ましい、別世界の様。

段々、日本が孤立して行きそう。