15日は歌舞伎観劇!

f:id:shiho2020:20231015050142j:image

なァんと、急遽歌舞伎観劇に行く事になりました(笑)。⁡
ーーおひとり様なので“しました”の方が正しいかーー⁡
⁡⁡
⁡行くのは夜の部です。⁡
⁡実は『双蝶々曲輪日記 角力場』、⁡
⁡歌舞伎役者として初めて獅童さんを拝見した作品でした。⁡
⁡お役も同じ濡髪長五郎。⁡
長五郎は当代随一の名大関だったのですが、⁡
⁡ちょっとした事で人を殺めてしまい罪人に。⁡
⁡そして心に響く名作『引窓』に繋がるのです。⁡
⁡⁡
⁡若手売り出し中力士 放駒長吉は愛之助さんでした。⁡
愛之助さんの長吉は、少し前の舞台で拝見しました。⁡
⁡関西風のはんなりが、二役目の若旦那にピッタリだと思いました。⁡
⁡さて巳之助さんは、どんな長吉と与五郎(若旦那)でしょうか?