七月大歌舞伎 第三部(7/12)

f:id:shiho2020:20220714213210j:image

風の谷のナウシカ(かぜのたにのなうしか)
上の巻 ―白き魔女の戦記―
 
クシャナ                    菊之助
ナウシカ                    米吉
アスベル/口上        尾上右近
ケチャ                        莟玉
幼き王蟲の精            丑之助
幼きナウシカ            寺嶋知世
ラステル                    吉太朗
クロトワ                    吉之丞
ミト                            橘太郎
トルメキアの王妃   吉弥
ジル                           権十郎
城ババ                       萬次郎
チャルカ                   錦之助
ユパ                           彌十郎

マニ族僧正               又五郎

 

 

さて最近は、まさか歌舞伎座でかかるとは…

と思える演目が目白うしですが、

今回も演舞場でかかった演目でした。

前回はナウシカ菊之助さんたが、

今回は米吉さんでした。

 

前回はコロナ前で、新作通し狂言だったのですが、

何と、新作通し狂言は江戸時代以来との事!

 

 

米吉さんは大活躍でした。

ナウシカの代名詞である、空飛ぶ乗り物に乗る所は何ヶ所も!全て宙乗りてした。

勿論、菊之助さんは気高く美しかった。

歌舞伎の技法の1つでしょう、王蟲の上を歩くシーンがあったのですが、金色の薄い布がフワフワと舞う上を歩く所が印象的でした。

 

隣にいたマダム二人、とうやら映画のイメージを期待していた様ですが…。しかもイヤホンなしで。「映画とは違うわよね」とちょっと不満げ。

でも実際の話は、映画よりも長く深い内容だそうです。ジブリの根幹の1つに反戦がありますが、描かれているようでした。

まるで今の世相を写している様な内容でした。

大国が小国に攻め込んで…、なんて聞いた事のあるシーンが…。

多分、たまたまでしょうが。