『おしえて!あむあむさん』の原画展に行きました。

f:id:shiho2020:20240121182240j:image

昨日、神保町の『こどもの本専門店 ブックハウスカフェ』の中にあるギャラリーこまどりさんで、

#間部香代 さんの原作絵本『おしえて! あむあむさん』の原画展に行ってきました。⁡

⁡⁡今日の在廊は、原画作家の #浅野みどり さんでした。⁡
⁡作品の雰囲気と同じ、チャーミングな作家さんでした!

 


f:id:shiho2020:20240121185636j:image
⁡⁡原画展では、作家さんに作品の説明を伺う事はありません。(原作にそって作画をしているので、作品の背景を伺う事出来ないのです)
⁡⁡飾ってあるグッズは、間部さんの私物だそうで、⁡
⁡飴色の編み棒は、かなり使い込んでいる感じ。

⁡⁡⁡
f:id:shiho2020:20240121185602j:image
⁡絵本はと言えども、SDGsを意識したり(クマさんの大きなセーターをといてみんなの小物に作り替えたり)、⁡
⁡他者を思いやる気持ちなど(なぜ『おしえて!』かというと…)、大人も読んで勉強になる一冊です。⁡
⁡⁡


f:id:shiho2020:20240121185719j:image
⁡意外とあむあむさんは、デブっちょでしたね(笑)。⁡

 

 


f:id:shiho2020:20240121185842j:image

f:id:shiho2020:20240121185904j:image
それから飾ってあったマフラーは、ウサギさんとガチョウさんのマフラーを再現したものだそうです。⁡
⁡マフラーを再現したのは…。言って良いのかなァ…。⁡
⁡こちらも間部さんの手編みだそうです!⁡
⁡間部さんのインスタには、マフラーが写って無かったので、内緒だったのかも…。