『光る君へ』、観てます!

NHK大河ドラマ『 #光る君へ 』を観ています(笑)。

楽しみの一つに、着物があります。
15才のまひろ(紫式部)の着付けは、胸高(鳩胸の感じ)にして、幼さや快活さを出していました。
f:id:shiho2020:20240128202054j:image

 

それから気になったたころが…。
まひろが、高貴なお姫様のサロンへ参加するのてすが、
身分が低い事を印象付けるためでしょう、⁡
⁡普段着の様な軽い着物を着ています。⁡
f:id:shiho2020:20240128202345j:image


f:id:shiho2020:20240128202416j:image

⁡ちょっと意外かもしれませんが、⁡
⁡身分の高い方ほどカジュアルな装いで、⁡
⁡その方に仕える方々が十二単を着ていました。⁡
⁡まァ、まひろは15才で倫子様より幼いからOKなのかな。⁡
⁡⁡
⁡余談ですが、佐々木蔵之介さんがチコちゃんに出演した時、⁡
⁡役は紫式部の遠縁で紫式部と結婚する、⁡
と言ってましたが、⁡
⁡幼い頃からまひろ⁡を見ていて、大人になってから結婚するなんて、光源氏と紫の上の様だと思いました。⁡
⁡⁡
⁡⁡
⁡さて、美しい題字ですが、かな専門の書家、 #根本知 先生のものです。⁡
⁡たまたま興味のあった講座があって、受講したら根本先生の講座でした。⁡
⁡先生は研究者ですので、その時代の紙や筆の持ち方から細々とチェックされていて、⁡⁡
NHKの用意したかなの手紙にダメ出しをしたら、⁡
⁡「だったら先生が書いて下さい」⁡
⁡と言われて、数秒映る物も書く事になったらしいです(笑)。⁡