2月の話…『岡本侑也(チェロ)ー無伴奏』

f:id:shiho2020:20210304115019j:image

2/28(日)に岡本侑也さんの無伴奏チェロのコンサートに行きました。

 

岡本さんはシティーフィルハーモニーックでオケとコラボしていて、気になっていました。このコラボ、なんと去年の2/1(土)にありました!

それからデパートの催しで、こちらの無伴奏コンサートを見かけて、応募したのてすが既に完売…。情報をGET出来ただけでも大収穫でした。

 

 

《曲名》

J.S.バッハ無伴奏チェロ組曲第5番 ハ短調 BWV1011


ヒンデミット無伴奏チェロ・ソナタ Op.25-3


デュティユー:ザッハーの名による3つのストロフ


カサド:無伴奏チェロ組曲


クラム:無伴奏チェロ・ソナタ


藤倉 大:osm無伴奏チェロのための(トッパンホール15周年委嘱作品)

 

アンコール    カザルス:鳥の歌(カタロニア民謡)

 

 


f:id:shiho2020:20210321172356j:image

飯田橋駅から13分歩いてトッパンホールへ行きました。

ホールは小ぶりで、無伴奏や四重奏などの室内楽に丁度いい広さのホールでした。

 

考えてみたら全て無伴奏というの初めてでした。本当に深い時間でしたねェ。

飽きっぽい私には、ちょっと難しかったのですが、チェロの音色を楽しむにはピッタリの演奏会でした。

 

岡本さんのファンの方達が沢山いらしたらしく、前の演奏会でアンコールが無かったと不満が有った様で、はみかみながら

「今日はアンコールが有ります」

と語っていました。

オーケストラだけでなく、ソロコンサートも楽しみたいですね。