三浦一馬 東京グランド・ソロイスツ(TGS) 第5回演奏会

第一生命ホール20周年記念 ピアソラ生誕100年記念 ピアソラ・ザ・ベスト

~三浦一馬率いる夢の室内オーケストラ~
f:id:shiho2020:20210704035723j:image

出演
東京グランド・ソロイスツ(室内オーケストラ)
バンドネオン】三浦一馬
【ソロ・ヴァイオリン】石田泰尚
【ヴァイオリン】塩田脩 丹羽洋輔 鈴木浩司 ビルマン聡平 村井俊朗 奈須田弦
ヴィオラ】生野正樹 鈴村大樹
【チェロ】西谷牧人 門脇大樹
コントラバス】黒木岩寿 髙橋洋太
【ギター】 大坪純平
【パーカッション】石川智
【ピアノ】山田武彦

 

曲目
《オール・ピアソラ・プログラム》
フーガと神秘
デカリシモ
リベルタンゴ
エスクアロ(鮫)
悪魔のロマンス
アディオス・ノニーノ  
タングアンゴ 
ブエノスアイレスの四季〉
  ブエノスアイレスの春
  ブエノスアイレスの夏  
  ブエノスアイレスの秋

<アンコール>
ピアソラ
 ツィガーヌ・タンゴ
 ビオレンタンゴ
 アレグロ・タンガービレ
  ブエノスアイレスの冬

 

 

中々チケットの取れなかった三浦一馬さんのコンサートへ行ってきました。

”三浦一馬率いる”と言っても、明らかにソロイスツの方々の方が大ベテランでしたね。

多分、クラシックからポピュラーまでどんなジャンルでも何でもどーぞ!

という集団なのでは?

 

ピアソラというタンゴ作曲家がいたそで(おいおいィ)、リベルタンゴを作った人らしいです。

その程度の知識しか無いのに何で行きたかったか。やはりバンドネオンを直で聴きたかったからです。

他の楽器に負けない位の存在感が有りました。

思うに、長ーく同じ調子の音を出せる楽器きはあまり無く、目立つのでは?

しかしバンドネオンの醍醐味は、キレのある一つ一つの音色。この音色は古い楽器でしか出せないと聞いた事が有りました。バンドネオンの音色を楽しみながら、「三浦さんに弾くバンドネオンは過去にどんな奏者が 使ったんだろう」なんて思いにふけってました。

 

ソロバイオリンの石田さんは、モヒカンヘアの強面。

しかしバイオリンの厚みのある音色は、只者では無い(私が知らないだけかも…)。

他のパートの方々も聴かせ所があって、皆さんの凄さを感じました。