東京都現代美術館『つづく』


f:id:shiho2020:20200126050305j:image

ファッションデザイナーの皆川 明氏の展覧会。

“ファッションデザイン”というよりも“テキスタイルデザイン”に近い様に思いました。

『実』『森』『風』『芽』『種』『根』『土』『空』

というテーマで展示されていました。

 

『実』

f:id:shiho2020:20200127100658j:image

“タンバリン”という柄ですが、刺繍なんです!
f:id:shiho2020:20200127101525j:image

会場ではタンバリンの刺繍機の映像を流していました。

感激して図録を買ったのですが、表紙の柄をタンバリン柄にしました。

f:id:shiho2020:20200127135515j:image

 

タンバリンの間に糸の繋がりが見えます。
f:id:shiho2020:20200127141013j:image

 

『森』

f:id:shiho2020:20200127141611j:image

以下、図録より
f:id:shiho2020:20200127141715j:image

 

f:id:shiho2020:20200127141816j:image

まさに洋服の『森』。写真では伝わらないですが、圧巻の迫力でした。

とても混んでいたのですが、

皆さんから「可愛い…」という言葉が…。私も思わず「可愛い…」(笑)。

「お洋服が欲しいな!」と思ったのですが、

次の瞬間「私は着こなせない!」と断念しました(笑)。

女優の市川実日子さんがイメージモデルの様なのですが、本当におしゃれな方でないと着こなしは無理なのでしょう(笑)。

 

 

『風』

映像の作品。一般の女性が洋服を着て日常生活をおくっている映像が新鮮でした。

 

 

『芽』

テキスタイルの原画の展示。

個人的には一番楽しみでした。

原画もテキスタイルもあまり変わらないでした。

 

 

『種』

洋服以外の食器やお家などの展示でした。f:id:shiho2020:20200127172934j:image


f:id:shiho2020:20200127173025j:image


f:id:shiho2020:20200127173136j:image

 


f:id:shiho2020:20200127173627j:image


f:id:shiho2020:20200127173429j:image


f:id:shiho2020:20200127173834j:image


f:id:shiho2020:20200127174129j:image


f:id:shiho2020:20200127185205j:image

f:id:shiho2020:20200127175152j:image

模型

 

本当はダイニングセットが有ったのですが、人が多くて撮影出来なかったです。

 

 

『根』

挿絵の展示ですが、人が沢山でパスしました(笑)。

f:id:shiho2020:20200127182421j:image


f:id:shiho2020:20200127182815j:image

こんな感じの展示が有ったみたい(笑)。

 

 

『土』

ブランドのファンの人達の私物とエッセイが展示されていました。f:id:shiho2020:20200127184144j:image

それぞれの思いが溢れていて、

持ち主の人が大切に着ている事が分かります。

 

 

『空』

『つづく』の意味は…

「せめて100年つづくブランド」

という想いで始めた活動は今年で25周年。

これから先も『つづく』という、

スケールの大きな思いを感じました。