和田 誠さん、亡くなったんですね…

珍しく新聞を見ていたら…

f:id:shiho2020:20191012151939j:image和田 誠さんが亡くなったとの事。

和田 誠さんというより、

料理研究家平野レミさんのご主人といった方がわかりやすいでしょうか。

個人的には、ショートショートの星 新一さんの表紙絵がピンときますね。

又は『ゴールデン洋画劇場』のオープニングのアニメーションは和田誠さんのイラストが素になっています。

大変な映画好きで、少年時代は淀川長治さんの催しに参加していて、

淀川長治さんがお元気だった頃、少年時代の永六輔さんと和田誠さんの話をされていましたね。

今頃、3人で映画の話をしているかな(笑)。

そうそう、タバコの"ハイライト"のパッケージデザインをされたんですよ。

ご自身もハイライトを吸っていた様です。

 

 

新聞の中にある映画監督作品『麻雀放浪記』は、白黒映像で真田広之大竹しのぶがアンティークな雰囲気を出していました。観てないのですが、予告で重い内容だと…。

 

それから『怪盗ルビィ』。こちらは観ました(笑)。

こちらの映画は、チャーミングな怪盗ルビィ(小泉今日子)と気の弱い男(真田広之)が可愛い、コミカルでオシャレな映画でした。

こちらの作品は和田 誠さんのイラストのイメージでした(笑)。

 

 

何かで平野レミさんとのナレソメを聞いたことがありました。

今は料理研究家として有名な平野レミさんですが、元々シャンソン歌手でした。

夕方のラジオ番組で「男が出るか、女が出るか…」と元気に叫ぶ(?)コーナーが有ったのですが(なんのコーナーか覚えてないですが…)、

その声を和田さんも聞いていて一目惚れ(?)したそうなんです。

そしてあらゆるコネを使い、平野レミさんにたどり着いてゴールイン。

そんなロマンチックなエピソードも嫌味に思えず、逆にオシャレに感じるのは、

和田誠さんのオーラからでしょうか。