高級時計店の強盗について

最近、高級時計店などに強盗に入る事件が増えてます。

 

ビートたけしさんが出演しているテレビ番組の『世界まる見え』に、海外のマヌケな泥棒の映像が出てきます。リアルな防犯カメラの映像です。

 

海外のお店の設備として、参考になること多々。

まず店員がバックステージに逃げるれる様に通路が確保されているとか、

店員と犯人の間に簡易的なシャッター下りる様なお金のかかった設備まであります。

それから、泥棒が入ったら出口に鍵がかかって、出られないなどがあります。

お金のかからない予防として、ショーウィンドウのガラスを強化ガラスにするのもありました。

 

「安全な日本に有るまじき犯罪」と言う人もいますが、犯罪内容も防犯も海外基準に変えていかないといけないんじゃないでしょうか。