『株』について

「最近の株価は…云々」なんて聞くと

「私は株取引なとやって無いから関係ない」

という声が聞こえます。

 

先週木曜日のWBSの最後のコメントで、

解説キャスターの山川龍雄さんが興味深いことを仰てました。f:id:shiho2020:20201031123058j:image

最近のニュースで、島忠を子会社化する為にDCMホールディングスTOB(高値で買うので株主さん売って下さい)を仕掛けました。

そこへ巨人ニトリが割り込んできて「イヤイヤ、ウチの方が高値で買い取ります!」

と言って対抗してきました。

ここまで聞いたら「そんな欲得ごと!私には関係ないわ!」と思われるでしょう。

 


f:id:shiho2020:20201031175442j:image

ところが、島忠の大株主は

『GPIF年金積立金管理運用』

先々年金を頂く、我々国民が大株主という事になります。

年金積立の株価が上がるということは、年金収益が増えるということで喜ばしい事です。

 

「私には関係ない」と思われることが、実はとても身近だったりします。

色んな事に関心を持つべきだと思いました。