今年も新米が届きました!

今年も米どころの親戚から、2件20kgずつの新米が…。

又、今年から母の姪っ子からも5kgの参戦が…。

昨日からその5kgを頂いているのですが、やっぱり美味しい!

 

40kgの内10kgを、近所に住んでいる高校時代のクラスメイトへ、ここ何年か10kgプレゼントしてますが、

昨日、渡しました。そこで…
f:id:shiho2020:20201010013537j:image

こんなお返しが!

有難い!

来週も10kgを、務め先の仲良しに渡す段取りになっています(笑)。

 

 

ところで…。

甥っ子が地方で農業をしているのですが、

「届いたお米を食べてみたいから2kgずつちょうだい」との事。

炊くことを考えて、袋に分けるのに2kgでなく13合にしました。
f:id:shiho2020:20201010015655j:image

13合は2.13kg前後になるんですね。

5kgなどで販売しているお米は、袋の最後に多少お米が残りますが、

考えてみたら当然ですね(笑)。