『光る君へ』に期待!

f:id:shiho2020:20231221100457j:image

個人的な主観ですが、⁡
⁡私はどうも、戦国時代のドラマが苦手でして、⁡
⁡これまでも大河は殆ど観ていませんでした。⁡⁡
⁡勝った方が“善人”、負けた方が“悪人”的な所がナンカダカね。
⁡⁡
それが来年、再来週の大河は大注目!⁡
⁡勿論、この時代を知る人はいないのですが…。⁡
瀬戸内寂聴さんがお元気だった頃、⁡⁡
「『源氏物語』の女性の最後は、死ぬか出家かのどっちか」⁡
⁡と、仰ってました。⁡
⁡今では考えられない位、当時の女性(つい最近まで)は、過酷な環境を生きていて、選択の余地は無かったのでしょう。⁡
⁡ドラマで過酷な環境下でなかったたら、間違えという事で(笑)。⁡

実は題字ですが、

月一で参加している講座の先生の筆によるものだそうです(笑)。
⁡⁡


f:id:shiho2020:20231221100550j:image
⁡こちらの写真は、昨夜のお月様。⁡
⁡上半分が無かった…。⁡
⁡雲のせいか。